トピックス

受講の流れ

  1. 1.申し込む(インターネット・FAXで)

    セミナー受講には、このウェブサイトまたはFAXでの事前申し込みが必要です。

    お手元に郵送でダイレクトメールが届いている方は、申込欄に必要事項をご記入のうえ、FAXでお申し込みいただくこともできます。

    事前申し込みがない場合、会場にお越しいただいてもお席やテキストがご用意できない場合がございます。必ず事前にお申し込み下さい。

  2. 2.申し込み確認メールが届く

    ウェブサイトからお申し込みの場合、ご入力されたEメールアドレス宛に確認のためのメールを送信いたします。(FAXでのお申し込みの場合はメールは配信されませんのでご注意ください。)

    24時間以内に「ご受講確認メール」が届かない場合はEメールで事務局までご一報下さい。

  3. 3.受講券と請求書が郵便で届く

    原則として3営業日以内に受講券・請求書等を発送いたします。

    お申し込み日から1週間以上たってもお手元に届かない場合は、 事務局にご連絡下さい。

    ただし、セミナー開催日まで1カ月以上ある場合はこの限りではありません。

    原則として受講券を発行するは開催日の前月上旬からですので、ご了承下さい。

  4. 4.セミナー当日

    受講券をご持参のうえ会場にお越し下さい。セミナーの資料・ノートは事務局でご用意します。セミナーによっては、電卓、赤鉛筆などをご持参いただくこともございます。事前にホームページのセミナー情報、もしくは受講券郵送の際に同封するパンフレット等でご確認下さい。

よくある質問

申し込み方法を教えてください。
受講の流れ」で、お申し込みから受講までの手順をご説明しています。
まだ申し込みが可能かどうかを知るにはどうすればよいですか?
原則としてホームページ上に「満員」の表示がなければお申し込み可能です。ただし、稀ですが、ホームページ上の「満員」表示がない場合でも満員になっていることがございます。その場合は、事務局からご連絡します。
複数名で一緒に申し込むことはできますか?
お申し込みいただけます。ただし、ご面倒でもお一人様ごとに、お申し込み画面へご入力、送信してください。
申し込みに締め切りはありますか?
原則的にセミナー開催の前日(営業日は平日のみ)から数えて3営業日前の午後3時までとなっております。ただし、満員のセミナーにはお申し込みいただけませんのでご注意ください。
お申し込み確認メールが届かないのですが?
お申し込み確認メールは、お申し込み手続き終了後24時間以内にお送りしています。ただし確認メールはシステム的に自動送信されるものです。申し込み時にご記入いただいたEメールアドレスが間違っていた場合や、正しく事務局で受け付けできていない場合などは、お手元に届きません。
24時間を過ぎても届かない場合は、お手数ですが事務局までEメールにてご連絡ください。
講座が定員に達した場合はどうすればよいのですか?
満席になったセミナーは、ホームページ上に「満員」の表示をします。
「キャンセル待ち」をご希望の方は、キャンセル待ちに申し込みをしてください。
キャンセル待ちとはどのようなシステムなのですか?
「満員」のセミナーでも、キャンセル待ちにお申し込みいただければ、キャンセルが出た場合にご受講いただけるシステムです。「満員」セミナーにおいては、通常の申し込み画面の代わりに、キャンセル待ち申し込み画面が表示されます。そちらに必要事項をご記入の上お申し込みいただくと、受付順にキャンセル待ちリストに登録します(画面上にキャンセル待ちの順番は表記されません)。
キャンセル待ちに登録したのですが、受講できるかどうかは、いつ分かるのですか?
キャンセルが出た場合は、事務局よりご連絡します。その時点であらためて受講のご希望を確認させていただきます。ただし、セミナー開催前日(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後5時30分までに事務局からご連絡がなければ、キャンセルが出なかったものとお考えください。
申し込み後のキャンセルはできますか?
以下の要領でキャンセルは可能です。 やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(講座開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。返金手数料2,100円(税込)を申し受けご返金します。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。欠席者には、入金が確認出来次第、当日のテキスト・資料を郵送します。
支払い方法を教えてください。
リバティビジネススクールのお支払方法は、銀行振り込みとなっております。事務局から郵送される請求書をもとにお振り込みください。 →「受講の流れ
受講券・請求書が届かないのですが?
お申し込みから1週間以内に受講券・請求書等が届かない場合には、事務局までご連絡ください。なお、開催日まで1カ月以上ある場合は、この限りではございません。
セミナー開催日の3営業日前までに受講料を入金できないのですが、受講できますか?
可能です。事務局にご入金日をご連絡ください。その際、請求書番号をお伺いしますので、お手元に請求書をご用意ください。
セミナー当日、受講料を現金で支払うことはできますか?
受講料は所定の銀行口座への振込みのみとさせていただいております。
受講料を振り込んだあとで、事情により受講を取りやめることにしました。振り込んだ受講料を、ほかのセミナーに振り替えて受講することはできますか?
原則として振り替えはいたしかねます。ただし、天候や交通機関によるトラブルなど、やむを得ない事情に関してはその限りではございませんので、事務局までご連絡ください。
領収書は発行されますか?
通常は発行しておりません。領収書をご希望の方は、お申込の際、通信欄にその旨をご記入いただくか、事務局までご連絡ください。原則、事務局で入金を確認した時点から営業日ベースで2日以内に発行し、郵送します。
代理出席は可能ですか?
代理出席はできません。
受講券を紛失してしまったのですが、どうすればよいでしょうか?
セミナー当日、受講券の代わりにお名刺をお持ちください。
受講を予約することは可能ですか?
原則として、予約は受け付けておりません。
お申し込み予定人数が多い場合は、事務局にご相談ください。
セミナー当日、特別に持参すべきものがありますか?
受講券や筆記用具をお持ちの上、会場にお越しください。セミナーの資料は事務局で準備します。セミナーによっては、電卓、赤鉛筆などをご持参いただく場合もございます。受講券を郵送する際にセミナーのパンフレットを同封しますので、確認の上ご準備ください。ホームページの各セミナー情報でもご確認いただけます。
セミナー会場に自分のパソコンを持ち込みたいのですが?
原則としてお持ち込みいただけません。キーボードの入力音や机のスペースの関係で、他の受講者のご迷惑になることが主な理由です。なお、パソコンを使用する講座についてはあらかじめご案内します。
セミナーの録音や録画はできますか?また、欠席の場合に録音テープ等を貸し出してもらえますか?
録音・録画はできません。知的財産権等の問題もあるため、お断りしています。欠席の場合も、録音テープ等の貸し出しは行っておりませんのでご了承ください。
セミナーのテキスト、講義ビデオテープのみの販売を行っていますか?
販売していません。
セミナーで昼食は出るのですか?
通常のセミナーではご用意しておりませんが、昼食をご用意する場合は、各セミナーのパンフレット・ホームページに明記いたします。
セミナー会場で喫煙は可能ですか?
セミナー会場内ではすべて禁煙です。ご協力をお願いします。
修了証は発行されますか?
ご希望の方には、セミナー終了後に「受講証明書」をお出しします。ご希望の方は、セミナー開催日の2日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後5時までに事務局へご連絡ください。原則としてセミナー当日の受付にて、セミナー終了後にお渡しします。後日郵送させていただく場合もございます。
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